アイプリコムの人々

ホーム > アイプリコムの人々 > 営業部

営業部

2022年新卒入社

一日の仕事の流れ

8:00出社
社内業務(見積書、納品書などの書類の準備や打ち合わせの準備など)
8:30朝礼、社内業務
9:30出発
お客様のもとに訪問
12:00出先で昼食
引き続きお客様のもとに訪問
16:00帰社
社内業務(指図書発行や校正紙の確認、見積書の作成など)
18:00退社

Q&A

普段の仕事の内容を教えてください

お客様のもとに訪問し、印刷物などの内容や仕様等の打ち合わせ、指図書や見積書などの書類作成、進捗の管理など

仕事をするうえで気を付けていることは何ですか?

相手の立場に立って考えることです。お客様に対してはもちろんですが、社内の方(制作部や製造部の方など)に対しては指示の仕方や内容などスムーズにお仕事が出来るようにわかりやすく伝えたり、説明の場を設けるようにしています。納期設定なども急ぎの物は仕方がありませんが、できるだけ余裕がある納期を設定し、製造部の方などが焦らずに取り組むことができるよう心がけています。

アイプリコムに入社を決めた理由は何ですか?

もともと印刷業界に興味があり、HPや説明会を通して、印刷物に限らずHPやWEB事業と幅広く事業をされているという事を知り、自分自身も印刷物やHPの作成等様々なことに幅広く挑戦していきたいと感じたからです。
さらに自分の地元である奈良県中心に経営されているという点も理由の一つでした。

会社に入り、学生時代と変化はありましたか?

人とのかかわりです。お客様相手であったり社内の方であったりと年齢も違う様々な方と様々なお話をする機会が増え、今まで聞くことがなかったようなジャンルのお話を聞く機会が増えました。

初めて関わった案件を教えてください

学校の広報の作成です。打ち合わせを通し、見やすいレイアウトなどの提案をするなどお客様と相談しながら作成していきました。どんどんと形になっていき、完成したときにはとても嬉しかったです。

今後の目標は何ですか?

現在は印刷物中心の営業として活動させていただいておりますが、今後はWEB事業と絡めたクロスメディアの提案をしていけるようになりたいです。お客様の販促に関する悩みなどを幅広い手法で解決できるようになればいいなと思っています。

会社の雰囲気を教えてください

みなさんとても優しく、困ったことがあればすぐに相談に乗ってくださります。わからないことなどがあればすぐに聞ける環境で不安なくお仕事に取り組めています。

やりがいを感じる時はどんな時ですか?

お客様に感謝を伝えていただいたときやデザイン等が気に入っていただけたときです。
また、デザインを担当してくださった制作の方にその旨を伝えてさらに喜んでもらえたときは自分自身も嬉しかったです。

就活生にメッセージをお願いします

就職活動は本当に大変だと思います。つらくてやめたくなることも多々あると思います。ですが、頑張れば頑張った分だけ結果はついてくると思います。
納得いく就職活動ができるまであきらめずに最後まで頑張ってください!

エントリーはこちらから

このページの先頭へ

Copyright © AIPRICOM All Rights Reserved.